・新スキルシステムについて
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1−1.スキルレベルの上げ方
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- スキルを使用してレベルを上げる方法から、スキルポイントを振り分ける方法に変わった。
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1−2.スキルポイントの取得方法
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- キャラクターがレベルアップする毎にスキルポイントが獲得できる。
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1−3.スキルポイントの取得予想量
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- 各キャラクターレベル段階におけるスキルポイント獲得量を表したものである。
- また、キャラクターレベル段階における累計スキルポイントの算出方法を載せた。
キャラクターレベル |
スキルポイント獲得量 |
[Sum]累計スキルポイント量 |
2,3,4,・・・,10,・・・,20 |
2スキルポイント |
2*(キャラクターレベル -1) |
21,22,・・・,30,・・・,40 |
3スキルポイント |
3*(キャラクターレベル -20) +38 |
41,42,・・・,50,・・・,60 |
4スキルポイント |
4*(キャラクターレベル -40) +98 |
61,62,・・・,70,・・・,80 |
5スキルポイント |
5*(キャラクターレベル -60) +178 |
81,82,・・・,90,・・・,100 |
6スキルポイント |
6*(キャラクターレベル -80) +278 |
101,102,・・・,110,・・・,120 |
7スキルポイント |
7*(キャラクターレベル -100) +398 |
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1−4.スキル別スキルポイント消費量
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- 放浪者スキルを1レベルアップさせるには、1スキルポイントが必要だ。
- 1次職スキルを1レベルアップさせるには、2スキルポイントが必要だ。
- 2次職スキルを1レベルアップさせるには、3スキルポイントが必要だ。
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1−5.スキルポイント追加取得
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- 1、2次転職時に、各職によって得られるスキルポイントが異なる。
職業 | ボーナススキルポイント | [Job]変数値 |
マーシナリー | 40 | 40 |
アシスト | 60 | 60 |
マジシャン | 90 | 90 |
アクロバット | 50 | 50 |
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ブレード | 80 | 120 |
ナイト | 80 | 120 |
ビルポスター | 120 | 180 |
リングマスター | 100 | 160 |
サイキーパー | 90 | 180 |
エレメンター | 300 | 390 |
ジェスター | 100 | 150 |
レンジャー | 100 | 150 |
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1−6.現行キャラクターのスキルポイント制への移行について
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[変数名]=代入値
[Sk1] = 1次職スキルレベル合計
[Sk2] = 2次職スキルポイント合計
[Sum] = 累計スキルポイント量・・・cf.1−3.
[Job] = 各職における転職時に得られたスキルポイント・・・cf.1−5.
◆リダクションポイント = 2*[S1] + 3*[S2] + [Job]
◆最低保障スキルポイント= [Sum]+[Job]
※2つのうち、大きな値の方が適応される。
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・旧スキルシステムについて
Lv. | 表示 | 回数 | 累計回数 |
1 | 2.50% | 40 | 40 |
2 | 1.00% | 100 | 140 |
3 | 0.72〜0.73% | 138 | 278 |
4 | 0.51〜0.52% | 194 | 472 |
5 | 0.37〜0.38% | 266 | 738 |
6 | 0.28〜0.29% | 346 | 1,084 |
7 | 0.23〜0.24% | 430 | 1,514 |
8 | 0.11〜0.12% | 856 | 2,370 |
9 | 0.09〜0.10% | 1,016 | 3,386 |
10 | 0.04〜0.05% | 2,064 | 5,450 |
Lv. | 表示 | 回数 | 累計回数 |
11 | 0.04〜0.05% | 2,272 | 7,722 |
12 | 0.03〜0.04% | 3,210 | 10,932 |
13 | 0.03〜0.04% | 3,470 | 14,402 |
14 | 0.02〜0.03% | 4,690 | 19,092 |
15 | 0.02〜0.03% | 5,010 | 24,102 |
16 | 0.01〜0.02% | 6,576 | 30,678 |
17 | 0.01〜0.02% | 6,990 | 37,668 |
18 | 0.01〜0.02% | 9,602 | 47,270 |
19 | 0.00〜0.01% | 12,000 | 59,270 |
20 | MASTER |
例:クリーンヒットの場合
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クリーンヒット |
Lv. | FP | 威力 | exp | pxp |
1 | 5 | 10〜11 | 4 | 0 |
2 | 5 | 10〜11 | 3 | 0 |
3 | 5 | 10〜11 | 3 | 0 |
4 | 5 | 10〜11 | 3 | 0 |
5 | 8 | 12〜13 | 3 | 0 |
6 | 8 | 12〜13 | 2 | 1 |
7 | 8 | 12〜13 | 2 | 1 |
8 | 8 | 12〜13 | 2 | 1 |
9 | 10 | 12〜13 | 2 | 1 |
10 | 10 | 13〜13 | 2 | 2 |
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クリーンヒットは、「スキルレベル」1の時、「exp」は4である。
通常ならば、上の表より、
スキルを40回使用しなければ、レベルは上がらない。
しかし、これは「exp」が1の時であり、クリーンヒットの場合、
40(回数)÷4(exp)=10回
つまり、10回でレベルが上がり、表示では1回10%上がることになる。
同様に、「スキルレベル」2の時、「exp」は3だから、
100(回数)÷3(exp)≒34回
「スキルレベル」1〜5までは、「pxp」は0である。
これは、pxpを消費しないことを表している。
「スキルレベル」6〜9までは、「pxp」は1であるが、
これは、%ではなく、pxpの内部値の消費する値を示している。
※威力の値は、現状では無視してください。
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Lv.が上がり易いスキル |
「放浪者」 |
クリーンヒット |
ブランディッシュ |
オーバーカッター |
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「アシスト」 |
リザレクション |
サークルヒーリング |
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